オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2010年01月01日

株式投資 売買履歴ノート

実は・・・株式投資の売買履歴ノートを販売しているのです。オドロキ

売買履歴を残すことは大事なので、売買履歴ノートを文房具屋で探すけどありませんでした。ガーン
そのため、株式の記録ノートとして、
金銭出納帳を代わりに使用していたんですが
株式用語の項目がないため非常に使いにくかったです。泣き

行間狭いし・・・・
必要な項目ないし・・・
メモもできないし・・・
B5サイズで小さすぎるし・・・
とほほ・・・ガーン


そこで何を無謀なことを考えたのか・・・・オドロキ
印刷屋さんに頼んで
株式投資専用の売買履歴ノート
作っちゃいました!

数冊で良かったのですが、注文するにはロット単位での注文しかできなく
めちゃめちゃ在庫が余ってしまうという、なんとも先を考えない行動をとってしまいましたオドロキ

しかし!しかし!
メルカリと出会って、メルカリで販売してみたところ
嬉しいことに同じ考えを持った方々が非常に多くいるではないですか!オドロキ
おかげで、少しづつですが在庫がなくなってきています。

それでノートなのですが

株式投資 売買履歴ノート

これは表紙ですオドロキ
A4サイズの見開きノートです。

株式投資 売買履歴ノート

こちらは開いた左側のページです。
株式の記録に必要な項目を用意しています。

株式投資 売買履歴ノート

こちらは開いた右側のページです。
なぜ買ったのか?なぜ売ったのか?
売買の背景などをメモする欄です。
このメモが非常に大切だと思っています。

株式投資 売買履歴ノート

こちらは私の売買履歴ノートです。
ノート単位での成績を書いています。

それでノートの特徴などですが、株式投資ならではの記入項目が用意されており、
約定後にノートを開いてすぐに記入ができるメリットがあります。ニコニコ
また過去に遡って見直しするのにも大変便利ですよ。
証券会社の過去の履歴で確認するのは非常に大変ですよね。ガーン


写真ではわかりにくいので記入する項目は以下の内容となっています。

【写真2(左ページ)】
売買区分(買いなのか?信用売りなのか?)
約定日
曜日
時間
銘柄
株数
株価
金額
差引金額
保持日数
利益率
利益合計

【写真3(右ページ)】
買った理由/売った理由
成功できた理由/失敗した理由

の記入枠を用意しています。
ノートサイズは見開きA4サイズです。
1冊が24ページ構成となっており
312取引が記録できる内容となっています。

大学ノートのような冊子となります。

私のトレードスタイルだと、1年で1冊といった感じです。
目安にしてください。

主に、スイング、長期のトレードスタイルで利用できます。
1日に多くの取引をするスキャルピングやデイトレードには不向きです。

そこでお願いです~!オドロキ
優しい投資家さん、ぜひぜひ買ってください~!!オドロキ
自分のクセを発見したい投資家さん、ぜひぜひ買ってください~!オドロキ
負けを克服したいと考えている投資家さん、ぜひぜひ買ってください~!オドロキ
本気で投資にチャレンジしている投資家さん、ぜひぜひ買ってください~!オドロキ
ちょっと興味あるかもと考えくれた投資家さん、ぜひぜひ買ってください~!オドロキ


メルカリで、
株式投資の売買履歴ノート売ってます~!!!

買ってください~!!!オドロキ


メルカリの検索で、「株式投資」で検索です!!
もしくは、「株式投資 売買履歴」で検索です!

ぴぺぽって名前です。

株式投資を始めて10年以上になりますが
ノートを販売して実感したのは、
同じ考えや感覚を持った方が沢山いることを知ったのは嬉しかったです。ニコニコ
株式って孤独な闘いと思っていましたが、同じ考えを持つ方々と出会えたことは励みになります。

宜しくお願いします~!!

メルカリへジャンプ!

ちなみになのですが、売買履歴のノートの書き方のコツを
違うブログで紹介しています。
よかったら、参考にしてください。

過去の記事:売買履歴ノートのコツ
1.株式投資での売買履歴のノートの書き方(その0)
2.株式投資での売買履歴のノートの書き方(その1)
3.株式投資での売買履歴のノートの書き方(その2)
4.株式投資での売買履歴のノートの書き方(その3)
5.株式投資での売買履歴のノートの書き方(その4)
6.株式投資での売買履歴のノートの書き方(その5)
7.株式投資での売買履歴のノートの書き方(その6)
8.株式投資での売買履歴のノートの書き方(その7)
9.株式投資での売買履歴のノートの書き方(その8)


メルカリの嬉しいコメント
※購入された方からのコメント

株式投資/記録ノート/日誌/場帳/玉帳




















Posted by ヒロロ@株式投資  at 00:00 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。